2012年3月6日火曜日

Thinking about Lady Gaga and 漢方

昨日の夜、Lady Gagaのliveを観ていました。
本当にエネルギッシュです。
女性としてアイデンティティがこうして表現されていくこと、メッセージ、
素晴らしいなと思います。
そして彼女が綴るメッセージに勇気をもらっていました。
謙虚さや、オーディエンスにエネルギーを与えていく姿に感動していました。
彼女の作る音楽の好き嫌いということを超えて彼女の姿に目が奪われていきました。
25才。すごいです。

私たちは両親から大きなエネルギーをもらって生まれてきます。
赤ちゃんが力いっぱいに泣いているのを見るとこの小さな身体にこんなに大きなエネルギーが存在するなんて!と感心します。
そのエネルギーのことを「先天の精」と言います。
この「先天の精」は生まれながらに持っていながら、ある意味、大人になるにつれて減っていくものなので、大事に使わなければなりません。
そしてこの「先天の精」は言わば生命力の源です。
同時に「腎」というエレメンツに関わり、膀胱や耳、腎臓とリンクしていると考えられています。
その延長線上に、水の巡りーむくみや汗など身体の水分を司っています。

出産をしたり、セックスをしたりすると、この「先天の精」は大幅に消耗します。
「精」を急激に消耗すると顔色が黒くなったり、白髪が出たりするのも
「腎」の影響が関わります。
消耗した時にめまいが起きたり、耳に関わるトラブル見舞われることもあります。
この「腎」はただただ減っていくしかないエレメンツなんです。その精を簡単に言うと増やすことは出来ず、フォローしづらいので温存しながら過ごさなければなりません。
という訳で、この「先天の精」や「腎」は、生殖やセクシャリティな部分に大きく関わる存在です。

こうした背景の元、Lady Gagaを見ていると溢れんばかりのエネルギーを感じるのです。
この方の「先天の精」はすごいなと。
セクシャルな彼女と漢方のメソッドである「精」というものが重なって見えてきます。
勿論、ご本人の意志も当然あることは分かっているのですが、漢方のメソッドを少しスライドさせて人物を見ることも楽しいなと思って綴ってみました。

私なりの見解で書いてしまいました。私の個人的な漢方の捉え方なので、
かなり飛躍したページです。

0 件のコメント:

コメントを投稿