2012年3月17日土曜日

ピサンゴレンの知恵

インドネシアのおやつ、ピサンゴレン
バナナのフリッターを久しぶりに作ってみました。
バナナがとろりとして手軽なおやつです。
なぜインドネシアはバナナを揚げたのか、また勝手に考察してみます。

バナナは漢方の世界では身体の熱を取ってくれて
胃腸の調子などを整えてくれると言われています。
ニキビなどのトラブルにもいいとされています。
が、冷え症の人には不向きです。
便秘にもいいというイメージがあると思いますが
冷え症の便秘の方にはおすすめできません。

去年、被災されてる方の映像をニュースで見た時にバナナが配られていましたが、
寒い地でバナナは…と不安になったことを記憶しています。
少し脱線しました。

インドネシアは暖かいところですがこうして火を通してるところに「労り」を感じます。
冷やしきらない知恵。最後にシナモンパウダーをかけますがこれも、
身体を温めよう、冷えきらないようにしようという意識なんだろうなと思います。
なので、私も夜の時間にはバナナはそのまま食べないようにしています。

実際本当に現地の方の意識が合致してかは分からないですが、日本の気候のもとでどうやってバナナを食べるかということのヒントの一つとして書いてみました。





0 件のコメント:

コメントを投稿