2012年3月14日水曜日

野生肉の驚異!

鹿肉、鴨、猪、熊のお肉を食べました。

野生のお肉の香りはとっても静かに身体に入っていきます。
ユッケは甘みがあり、そのやさしい味に驚きました。
鹿肉は血を補い、産後虚弱、不妊症、痛みや滋養強壮、精神疲労、無気力などに効果があると言われています。

鴨肉はむくみ、利尿作用により喘息、むくみ、下痢などを改善します。
炭火でじっくり焼いていくと半分くらいに縮みました。お肉の香りも尋常じゃなかったです。
鴨肉のササミの部分は生で頂いたのですが、甘み、食感がなんとも言えず滑らか!
驚きの連続です。レバーも焼いて頂きました。全然臭くなく、楽しくなっていきました♪

最後に猪と熊のお鍋を頂きました。ミソ仕立ての鍋で身体を芯から温めてくれます。

猪は疲れやすい時、のど、唇の乾燥、便秘症状を改善したり、身体に害を与える物質を除去、いわゆるデトックスですね。関節痛などの改善していきます。

熊肉は独特の食感と味の濃さに驚きました。
熊は骨を強くし、足腰のだるさに効果があります。
最後に鍋のスープをすいとんにして頂きましたが、お肉のダシが凝縮され、もうそれはそれは素晴らしい世界でした。

かなりのお肉の種類、量を頂きましたが、頂いている間、胃がもたれませんでした。
野生の力なんだと思いました。
最初に感じたのはお肉の脂肪分が少ないような気がしました。
それでなのか、胃腸にどんどん吸収されていくような感覚がありました。
そして今日の体調がどうなることかと楽しみにしていました。
翌日、今日のことですが、相当身体の調子が良く、一段階上の身体を持ったような感覚になりました。
野生の肉の力強さ、そして身体に対しての肉の養分がまさに血となり肉となるということを身をもって感じています。

お店のご主人に伺ったのですが、お医者さんのお客様が結構いらっしゃるそうです。
納得です!
普段、あまりお肉を食べないのでどうなることかと思いましたが、お肉の持つ力を再確認しました。
漢方では美味しく楽しく食べることが基本と言われています。
先日は震災から一年という日曜日を過ごし、個人的な心情ですが、少し気力、体力が落ち込んでいたところに、このお食事を頂けて、大げさですけど生きる気力が出てきました。
嬉しい時間を頂きました。


今回はすごく勉強になるひとときでした。
誘って下さったF氏、本当にありがとうございました!
野生の力ってすごいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿