2012年2月5日日曜日

ごはんを食べよう

前回身体を温めるお話を書きました。
今回もそれに近いお話を書きたいと思います。

私たちの主食である米。最近は米粉のパンも出回り、米の需要へ改めて向かっています。
漢方、薬膳の背景から紐解きますとー
お米は身体を温めてくれる食材なのと同時に米の甘みで「甘」を摂っていることで
食後に甘いものを食べたいという欲求がなくなることもあります。

私たちは明治維新以降小麦粉もよく食べるようになります。
食生活にパンが入っていきます。
小麦粉はお米とは逆に身体の熱を取ってくれる食材です。
ネガティブに言うと身体を冷やします。
さらに小麦粉はイライラを抑える食材と言われています。

ただやはり日本人はお米中心にシフトしていく方が本来の身体の持つエネルギーを温存しやすいと思います。身体を冷やすことは病気の元を作りやすいです。

特にこの季節には身体を温存するためにはお米をおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿