2013年6月11日火曜日

冷えとむくみ

久しぶりの雨です。

この時期はむくみと冷えがしんどくなって参ります。エアコンも段々と入ってきますし。

去年と同じ事をまた繰り返しますが、日本人が大好きな「冷やしなんちゃら」。
そろそろ気をつけた方が良さそうです。
日中は比較的活動的で代謝も上がっているので、冷やしなんちゃら若干ありですが♪夜の冷やし中華、冷やしパスタ、冷やしたぬきなどなどはオススメしたくないです。身体が冷え切ってしまいます。それと、キュウリとトマトを一緒に食べるとこれもまた冷やしきります。
梅雨などの湿度が高い時はなるべく水分を外に逃がしたいので、辛いもので発汗して対応します。
むくみのご相談を受けますが、やはりなかなかなのが現状で難しいのですが、正直私も個人差があるお悩みに決定打がなくお一人ずつの個性を見極めて試行錯誤しています。
水分調整をこまめに夏に向かって健やかにお過ごし下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿